• 2015.04.17 Friday

三島半島まるっと一周ラン

みなさんこんにちは 47代そむかわです。 今年の公式ランは終わりましたが、先日47代新の企画のランに参加したのでブログ書かせてもらいます。

今回のランの概要は三浦半島を周って江ノ島まで走るといういたってシンプルなもの。
ちなみにコースはこんな感じ。

参加者は、企画者47代新・47代曽武川・47代沖・45代はっとりさんの4人の程よい人数であり自分以外神奈川県民(笑)

金沢八景駅に10時集合ということで、東京都民の僕は妥協して輪行していったのですが、集合時間に誰もいない(;^ω^)さすがワンダー笑
みんな自走していたとかで結局10:30頃出発! で順調に横須賀あたりまで走っていたんですが、アクシデント発生!!はっとりすさんのペダルがイッたァァァ/(^o^)\

携帯工具ではどうしようもなかったので、2km 先のあさひまで移動。こんなかんじで片足でw

見てもらったら、グリスが足らなくてネジが緩みやすくなっていて外れたとのこと。タダで見てくれました。ということで気を取り直して再び走りだします。国道から県道215号に入るとアップダウンがキツくなってきてちょいとハァハァしていました。

そんなこんなで走っていて、小高いところに風車を間近で見られる宮川公園に寄りました。轟音とともに絶えず回り続ける風車迫力あります。

景色がよかったので記念撮影(顔出しNGトリオ
気づいたら13時回っていたんで、グダるのもそこそこにお昼へと急ぎます。

走って走ってお昼ごはんにたどり着きました。鍵かけようとしたけど、はっとりさんしか持ってないw 以後気をつけます(m´・ω・`)m
で食べましたマグロ丼。漬け丼と焼いたやつ(はっとりさんいわくタレがタイの味w)のセットと三浦大根。ご飯食べおわって自転車の話などで盛り上がり、合計100kmだと思ってたけど実は70kmとわかり安心したりで、全然走りたくない... でもお店の暖簾も下げているしもうすぐ15時... 渋々お店を出て寒い中走り出します。

日が陰ってきてさむいさむい もう12月ってのを身をもって感じました。
江ノ島まで20kmくらいで良い感じに夕暮れ。薄々気づいていましたが、ナイトランを覚悟した時でもあった笑

日が暮れる中、渋滞をすり抜けようやく江ノ島 18時過ぎでお腹も空いていたので江ノ島名物しらす丼を食べることに(*´ڡ`●) 温泉卵を乗せて食べるとまたこれが美味しいんですよ

ごはんたべてみんなでおしゃべりしてツイッターして、さぁお会計と思った時企画者が圧倒的財力を見せつけた

金が無って言ってたけど、これほどとは...
人のこと言ってるけど、現役他2名も夕飯代出せなかったのではっとりさんに一部出してもらえたヽ(^o^)丿 はっとりさんあざす!!

そしてコンビニ前で解散し、各々自走やら輪行で無事帰っていきました。

たまにはこういう峠を攻めないまったりランも楽しいんじゃないかなって思えた一日でした。
また教訓として最低限のお金と鍵は持って行くべきだと自覚することのできたのもいい経験かなとおもいます。

寒いから今年はもう走らなくていいかなヽ(´ー`)ノ笑
みなさん良いお年を!!

銚子ラン

どうも、46代宴会部長兼メカニックの山中です。
今回は新歓も迫った3月28日に銚子行ったことについての記事です。

実は去年の今頃にも銚子ランが企画されました。
その時は予定あって行けなかったんですが、それ以来銚子行ってみたいなーって思ってました。

銚子までは基本的に平地ですし、銚子で海の幸も食べることができます。
また、ワンダーのランでは峠へ行くことが多いのでたまには全部平地のランもいいなと思ってました。

参加者はオレ、いわせ。
朝10:00に大隈講堂に集合です。

二人ともロードなので都内を颯爽と走り抜けます(実際は信号多くて時間かかりましたw)

ひたすら銚子を目指して走ります。千葉の途中から国道296号です。
ひたすら東に向かいますw

途中成田空港のすぐ南を通ります。飛行機がかなり近くを飛んでます。

成田空港の先です。のどかな感じです。ここからまだ50キロくらいありますww

その先春合宿以来となる道の駅にはいり(道の駅多古)ソフトクリームを食べて休憩。
あと20キロほどかと思っていたらさらに40キロあることが判明wwww

途中相方のいわせは急用のため輪行して帰ることに。
一人ひたすら銚子を目指します。

ひたすら東へ。
ひたすら東へ
ひたすらry

犬吠埼!!!!!

早稲田を午前に出発して途中いろいろありましたが(笑)、午後5時過ぎ、
関東最東端犬吠埼へ到着です。

ちなみに犬吠埼は日本の地質百選・写真の犬吠埼灯台は世界灯台百選に選ばれています。
犬吠埼の名前の由来は義経の愛犬の「若丸」が義経に置き去りにされたあと7日間
吠え続けたからだとか。

行った証拠にチャリとともにw

太平洋を望む

犬吠埼を一言で表現するならば風が強かったですww
そりゃ太平洋に突き出てて周りにさえぎるものがないわけですからねー。
ついでについたときは雨も降ってたのであまり写真も撮れずw

その後銚子電鉄の犬吠駅から輪行することにしたのですが、そのまま来るのではもったいないので
犬吠駅前にある地元の魚を出している回転ずしに行きました。
とりあえずその日取れたひらめと金目鯛を食べたんですがこれがめちゃくちゃうまい!
それまでの苦労もすべて吹っ飛びます

そんな感じで犬吠駅から輪行して今回の旅は終わりました。

春はチャリ乗るにはもってこいの季節ですし早く時間を見つけてまた乗りたいものです。

荒川上流ラン

どうもワンダー46代宴会部長兼メカニックの山中です。

新歓ランをはじめとして荒川サイクリングコースの下流方向はよく走るのですが、
上流方向はあまり走ったことがなかったので今回行ってみることになりました。

集合地は新歓ランと同様浮間舟渡駅。
すべて平地のランなので集合時間は10:00

全員揃ったところで荒川上流方向に向かって走り出します。

入間大橋で休憩。ここで進路を変えて上尾市方面に向かいます。

目的地の一つセイコーマート!!!
北海道での夏合宿中は毎日何度もお世話になるセイコーマートですが
関東では数店のみの展開。
夏合宿を思い出しながらホットシェフ(セイコーマートの弁当です)をいただきました。
ポイントカードを忘れてしまったのが残念でした。
(持ってないわけではないので店員さんにはちゃんと今日忘れちゃいましたって言いましたよw)

セイコーマートを出発してブリジストンの本社工場へ。
その後自転車雑誌funrideにて例の名言(迷言?)を生み出した(笑)抹茶大納言を求め一路パン屋へ!
残念ながら抹茶大納言は期間限定だったのか売ってませんでしたが一同満足。

そして最後の目的地榎本牧場へ

牛豚のほかにさまざまな動物が飼育されています。
都心から自転車で2時間ほどで訪れることができる数少ない牧場です。

榎本牧場に来たら食べなきゃそんなのがこの自家製ジェラート
北海道でもなかなか自家製のは食べられないですよ!

ジェラートをいただき一同体も冷えたところで(笑い)帰路に

帰りは行き以上に風の強さを感じたのですが気のせいだったのでしょうか。。
強風に戦いながら東京方面へ

このあと大学まで走って高田馬場で焼肉で打ち上げしました。
ひたすら平地という大変走りやすいランでした。
やっぱ荒サイ最高!!

新入生の方は新歓で下流方向走るのでお楽しみに

和田峠

ついでに俺が立てたラン企画である和田峠ランについても書いちゃいます。

12月4日、和田峠に行ってきました!
和田峠は八王子の西、陣馬街道(神奈川県道・東京都道521号)の神奈川県・東京都の県境にある峠です。都内から比較的近いこともあり、多くの自転車乗りが登りに来る有名な峠の1つです。そして陣馬高原の頂上にあるとあるモニュメントで非常に有名な峠です(ただしワンダー内)
引退までに1度くらい行ってみたいなーと思っていたので企画してみました。

当日は八王子駅集合。10時半ころ出発。12月ということでなかなか寒いです。国道20号から陣馬街道へ

だんだん都内とは思えない風景が・・

まだ紅葉が楽しめたんですねー

バス停。ここから先が峠の入り口

そして登坂開始!
和田峠は斜度がエグく、10%超えの坂が続く。予想以上のキツさで、ロードじゃギアが足りませんでした。5km弱なのに死にそうになったw

まあそれでもなんとか頂上へ

こんなんあった

こんな感じ

お疲れ様!!

さて、いよいよモニュメントを拝む時が来たようだ・・・と思ったら、峠から徒歩で山を登る必要があるとか・・(´Д`)

つーわけで登山

ビンディングで登山マジキチww

20分ほど登ると、陣馬山の頂上に出ました。

見晴らし最高!天気もこの上ない快晴で、紅葉が綺麗でした。富士山も見えました!

そして御対面

うん・・・
もうね・・

記念撮影もしましたw

あと寒いですww ゆーて12月だもんねー

頂上で若干グダって下りへ
下りは登りとは打って変わって楽・・・と思いきや、途中ヘルメットを売店付近に置き忘れたのに気付いてもう一度登り返したっていうww
ヘルメットはちゃんとしましょうね☆

相模湖方面に下り、相模湖付近で遅めの昼ごはん。その後大垂水峠を越えて高尾方面へ。高尾駅で解散しました。大垂水峠は茶番みたいなものだから割愛で(´∀`)

いやー楽しかったけど峠はかなりツラかったです(´・ω・`)
あとビンディングで登山は危険です。何度転んだことかw
天気的な面で最高の日に登ったので、次来ることはもうない・・・かな?w

以上です!
誰かクリパとか書いてね☆

紅葉ラン

どうも46代宴会部長兼メカニックの山中です。

11月13日(日)の紅葉ランの報告です。

ワンダーでは毎年11月ごろに紅葉を見に行こう企画が立つわけですが、
今年は
青梅駅集合→奥多摩駅→奥多摩湖→風張峠→武蔵五日市駅解散
って感じです。
(去年は秋川渓谷→和田峠でした)

ちなみにルートはこんな感じです↓

まずはみんな青梅駅に集合
出発前のメンテナンス

赤い鉄橋と紅葉

眼下に奥多摩湖を見下ろす。絶景!!!

峠制圧後の舞茸天丼。うまかった。

ここからひたすら下り。ただでさえ寒いのに下りは極寒なのでとりあえず寒さ対策中w

このあとひたすら峠を下って解散地の武蔵五日市駅をめざします。
とにかく下りは寒かったw

去年は堪能できた秋川渓谷の紅葉は日没のため見れませんでしたが
たっぷりと奥多摩の紅葉を満喫した充実した一日でした。

秩父ラン

どうもワンダー46代宴会部長兼メカニックの山中です。

今回は秩父ランの報告です。

今回のランは結構突発的に決まったもので、その前の週くらいになんか走りたいねー
みたいな感じで決まりました。
コースはいくつか案があったものの、そこまできつくなくて観光もできる、
東青梅駅→小沢峠→山伏峠→秩父駅
というコースでした。

ルートの詳細↓

とりあえず東青梅駅に集合

曇っていて雨降るかもって感じでしたがそれなりに暖かかったです

とりあえずひとつ峠越え。楽勝だったww

山伏峠

その後西武線沿いの道をひたすら秩父駅方面に進む。結構車多くて走りにくかったです。

道は下り基調で軽快に走っていると、、、

ポタッ

と水が落ちてきていやな予感w
雨が本格化する前にゴールを目指します。

ゴールの秩父駅にてわらじカツ。1000円以上したものの地元の豚使用に惹かれてしまったww
しかし味は最高でした

その後秩父神社へ

絵馬はあの花のイラストだらけで吹いたw

秩父神社の後長瀞方面行くかここで解散かで迷いましたが、
雨も降りそうだったので満場一致でここで解散して輪行することにw

そんな感じでとても気楽なまったりしたランでしたー。