• 2015.04.17 Friday

阿蘇プレ

こんちは!
46期3年の横田です。1ヶ月間九州を走って真っ黒になってきました (・ε・)

つい先日の春合宿前に行ったプレの様子について投稿したいと思います。

僕と47期曽武川で立ち上げた阿蘇プレはOB含め参加者が18人。合宿参加者が40人程だったので今春最大のプレになりました。

コースはこちら
別府から1週間かけて湯布院、阿蘇、熊本を通って合宿集合地の佐賀へ向かいました。
ちなみに地図上のB~Gまでが泊まった場所です。だいたいの一日の距離が30~40kmほどでした。合宿が50~70kmだったのでだいぶ緩いです。緩いです。基本はキャンプ場にてテント泊をし、夕食・朝食は自炊です。天候に恵まれない日も何日かあったので貸別荘、ユースホステル、キャンプ場の宿泊施設にも泊まったりもしていました。いつも限られた環境で自炊をしていたので、たまには整った環境で自炊をしてみるのも楽しいです。

こちらはいつもの自炊風景。

ユースホステルでの自炊。
個人的にはワンダーで最も楽しい瞬間の一つがみんなでスーパーで献立を決めてわいわい自炊する時だと思ってます。

合宿の写真ですが、このようにニンニクチューブを大量にぶっこみ皆のひんしゅくを買う事もあるので気をつけて下さいw

日本一の吊り橋を渡ったり

山を登ったり

雪合戦したり…と、基本的にはサークルのイメージはこんな感じだと思います。
※女子を盾にしてます。でもこの盾もなかなか攻撃的でした。

もちろん、移動手段は自転車です!

たまには歩いたりもしますね

そうそう、うちのサークルは、じゃんけんにみな全身全霊で力をそそぎます。これがまた楽しいです(勝てればね。運要素しかないと思ったら大間違いです
入ったら楽しみにしててね^^w
※今回は左のお店に関係があります

おつかれさま!の打ち上げです

僕はこのサークルに入って本当によかったと思ってます。どこのサークルよりも楽しみ方が広いし、仲間がアットホームで大好きです。少なくて1週間、多くて1ヶ月以上24時間ともに生活している仲間なので、みんながみんなとっても仲良いです。こんな大所帯なのに埋もれてる人が一人もいませんしね!

まあこんな感じのサークルです。よかったら 立ち寄ってみて下さい。

以上、阿蘇プレ!!!!

最西端・軍艦島プレ!

46代企画長、大下です。
今回は、僕が企画したプレについてブログを書きたいと思います。

参加者:大下・林・新
の男三人衆です!

女の子いないのかよ〜と思った方がいるかもしれませんが、男だけで気遣いせず、何でもアリで最高に楽しむことが出来るのが、プレの醍醐味です☆

走る日にはガンガン走って、観光日は時間を忘れて楽しむ、雨が降れば室内から出ない←と、その時その時を思う存分楽しんだプレでした(*≧∀≦*)

他のプレが、車やバスに乗ったり、貸別荘に泊まったりと、自転車サークルらしくない普通の大学生の旅行をしていたので、僕達は「王道プレ」と自称していました(笑)。

プレは、福岡スタート→平戸→本土最西端の地(佐世保市)→長崎・軍艦島→佐賀というルート。

大下・林は宮崎から福岡まで走りました。その時の写真を少し・・・

宮崎は2月なのに南国の雰囲気でした。快走です♪でも、木に注目して見てください。物凄い横風ですw

別府から湯布院に向かう途中の道です。この写真、個人的に非常に気に入ってます(^^)

プレのスタートは福岡から。
福岡といえば、ホークス!

『荒ぶる鷹』からプレはスタートですw

平戸では「寺院と教会の見える風景」を訪れ

そして、本土最西端に到着です!

ちなみに、達成感は・・・無かったですかねw(筆者は、花粉症で瀕死状態)気になった新入生の人がいれば、何人も現役の人が最西端を訪れているので聞いてみてください。
ヒント:「本土」

そして、もう一つの目的地、軍艦島です!軍艦島については詳しくはググってください笑。

軍艦に見えますかね?生で見たら、そらもう、だいたい、なんとなく、軍艦に見えました。

良い笑顔です☆後ろの黒い建物は「日本初の鉄筋コンクリート造の高層アパート」です。最近、密かに増えてきてる廃墟マニアの方オススメですよ。

このプレ期間中、基本的に雨でしたwしかも基本豪雨。それによりテント就寝中に、ある一名の歯ブラシが水没
平戸・最西端・軍艦島という観光日だけは、晴れてくれました!このプレはもっていましたね☆

プレの楽しさは、写真を撮るような観光地を訪れるだけではありません。新入生は先輩に「プレどうでした?」って聞いてみてください。きっと、どの先輩も楽しそうに思い出を話してくれますよ。

山陰自走(後半)

続きです。ここまでもはや山陰自走ではないですが、悔しいので名前だけは山陰の気持ちです、はい。

2/24
山口〜長門
この日は山口から秋吉台を通り日本海側へ出ます。朝から秋吉台に向けて峠を登ります。
登った先で46代の林、大下と合流。総勢9人に(`・ω・´)
ちなみに秋吉台から先は当初の予定だった山陰のルートと同じルートです。
んで、秋吉台といえば、カルスト地形。まずは秋芳洞へ行きます。
幻想的ですね。圧倒されました。1200円です。
そこからカルストへ

壮大な景色でした!チャリで来た分感動もひとしお。残念ながら山焼きの一週間前でしたが、それでも絶景でした。
山焼き後、または夏に来るとまた違う姿を見せてくれるんじゃないでしょーか(´∀`)

その後日本海側へ。やっと山陰ですね!笑

2/25
長門〜下関
この日の一番の見どころは山口県の角島大橋

この橋はそう、日本海に浮かぶ角島に向かって真っすぐ伸びた壮大な橋で 日本海側随一の景勝地です。
残念ながら曇りのためエメラルドグリーンの海を臨む、というわけにはいきませんでしたが、渡るだけでも十分来た甲斐はありました!
こんな感じ。素晴らしい!

さて、いよいよ本州最西端の下関。とうとう翌日には九州へ!というわけで焼き肉&寿司食べ放題で打ち上げをしました(゚∀゚)
この4人はワンダーが誇る屈指の大食漢達です。積み上げられた皿の量を見よ(まだ食べ放題中盤です)
いやー、無事に本州制覇できて良かったね!!

2/26
下関〜博多
いよいよ九州上陸です!
あ、通るのは橋じゃなくて海底トンネルです。

福岡キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

トンネルを出たらそこはもう九州。ものすごい達成感!
ちなみに九州の玄関口である門司はしゃれおつな街でした。自転車旅行ではなく普通の旅行で来てゆっくりしたい、と思いました笑

博多を目指し国道3号を西へ。小倉駅。スタイリッシュw

そして走ること1週間以上、ついに山陰自走の解散地である博多駅に着きました!
いやーなんだかんだ九州まで来れるもんですねw
9人のメンバーはそれぞれ別のプレに参加するため、便宜上博多駅で解散。
しかし全員この日は博多宿泊のため、結局全員でラーメンを食べにいくことにw

参加してくれた8人。ありがとう!

2/27
博多〜別府
この日佐藤、沖、曽武川、進藤は阿蘇プレに参加するため電車で別府まで移動します。昼の電車に乗るため、それまでの時間でまたラーメン屋へ。
写真は一風堂本店

さて、電車で移動します。
電車で移動?と思う新入生がいるかと思いますが、自転車を分解し専用の袋に詰めることで自転車は電車に持ち込むことが出来るのです。これは輪行といいます。
こんな感じ。輪行素晴らしい・・

特急で大分駅に到着
ここから自転車を組み立てて北上し、阿蘇プレ集合地の別府に向かいます

別府温泉のシンボルである竹瓦温泉!なんと入浴料は100円。クオリティも100円。

こんな感じで阿蘇プレに接続します。

以上、京都〜別府間を10日間で移動しました。
簡単に『自転車で北海道行こう!』、『九州まで走ろう!』などと言いますが、それなりの時間やお金はかかるし、
何より疲れますw でもそれ以上の発見、楽しさ、感動があり、仲間とのつながりを感じることができます!
単に車で行くだけでは経験できないことがたくさんあります!制約は多いですが、もしワンダーに入ったら1度は
自走してみてはいかかでしょうか?

最後にもう一度、拙い企画でしたが参加してくれたみんな、ありがとう!

山陰自走(前半)

46代副幹事長の佐藤です!
俺が今年の春に企画した山陰自走の記事を書こうと思います。長いので前後半に分けます。

2012年度の春合宿は3月上旬に九州で行われました。佐賀集合鹿児島解散で、1週間かけてキャンプツーリングをします。
ワンダーの合宿はいつも現地集合です。つまり集合地までどの手段を使ってもよいということ。
だったらせっかくなんだし自転車で走って行こうぜ!というのが自走です。若気の至りですねw
今回は九州が遠く時間とお金にあまり余裕が無いこと、去年自宅から四国まで自走したことから、京都スタートにしました。

参加者は
46 佐藤
47 新 伊藤 沖 進藤 曽武川 宮永
なんと、みんな後輩(笑)しかも1女も(笑)
企画した当初はこんなことになるとは思ってませんでした。俺は後輩に対し別にオラオラするタイプじゃないけど、1人先輩という立場はなかなか楽しかったですwとりあえず、参加してくれた後輩たちに感謝!

では、時系列順に紹介していきまーす。

2/18 京都〜神戸
京都駅に集合。参加してくれた後輩たち。この時点ではまだ5人だけ。

いよいよ1カ月の旅が始まります。みんなワクワクだね。そして肌がまだ白いw

とりあえず京都観光。まずは清水寺へ。

なんと、雪!前日から雪が降っていて走れるかどうか不安でしたが、思わぬサプライズでした。
京都在住の人でも雪の清水寺は滅多に見れないらしいです。
その後京大に寄ってから曽武川を回収し、京都を出発。国道1号を南下します。

大阪の、国道1号終点&国道2号起点

あれ、山陰なのになんで大阪?とか思った人。それはツッこんではいけません。大雪のせいで
山陰を断念せざるを得なくなったとか、そんなわけありません。おかげで日本一周計画が大きく
崩れたこと、去年山陽走ったからテンション落ちてたこととか、そんなわけありません・・・・・

その後神戸まで走る。神戸では色々あってミッドナイト峠ランをやらかすw
この辺りのことが知りたい人は新歓で先輩に聞いてくださいw

2/19 神戸〜相生
この日は観光メイン。まずは明石海峡大橋。

続いて明石へ。明石焼きを食べます。(゚д゚)ウマー

午後には姫路に着きます。姫路城。修復中・・・
去年来た時も修復中でした。なんなんだ

2/20 相生〜笠岡
朝の様子

さて、この日は移動日です(笑)46代長安の地元、赤穂市を通り、岡山県へ。倉敷では美観地区に寄りました。

自転車で集団で押し掛ける。景観とか無視ww
この日泊まった道の駅は神クオリティでした。

2/21 笠岡〜広島
この日もまずは広島まで爆走。

途中尾道に寄る。尾道は2011年度の春合宿の解散地で、来るのは1年ぶり。懐かしかったです。 写真は食べたかった尾道ラーメン発祥の店の朱華園のラーメン

さて広島は中国地方最大の都市というだけあり、大都会でした。
 広島ではチャリで来たのプリを撮ったり(笑)、広島風お好み焼きを食べました。お好み焼き美味しかった!

2/22 広島〜岩国
午前中は広島観光。原爆ドーム、平和資料祈念館、広島城と広島をたっぷり満喫。

午後からは宮島を目指し南下。しかしここで土砂降りの雨に遭う\(^o^)/そして曽武川が財布を
落としたり、宮島の開門時間を過ぎていたりとなかなか大変でした。
まあでもせっかくなので宮島に渡ることに。
店はほとんど閉まってたwそれでも鳥居を見れたのでまあ満足でした。

ちなみに俺は去年明石〜広島間を1人で自転車で走りました。同じ道を再び走るのはダルいと思ってましたが、
1人で走るのと大勢で走るのは全く印象が違うし、楽しさもそれぞれ。退屈な旅ではありませんでした。
もちろん懐かしさを感じることも多く、いろいろと教わることの多い数日間でした!

2/23 岩国〜山口
まずは岩国にある日本三大奇橋の錦帯橋へ。
変な形。ちなみに300円の通行料をケチりましたw

あとこの日の2時間ほどだけ46代の伊澤が合流しています。事情が複雑なので彼に聞いてみてください。

この日は山口駅まで行きました。続きは後半の記事へ!

五島プレ☆

こんにちは!46代渉外の金子です!

昨日は新歓来てくれた一年生どうもありがとうございました\(^o^)/

合宿関連の記事が無かったので、私が企画した『五島プレ』について書きたいと思います(^∇^)長いのでお風呂入ってから読んでね!

プレとは、一週間の合宿の前に何人か集まってキャンプをしたり走ったりする企画です!

いつもは参加するばっかりの私ですが、
今回は初!企画をさせていただきました〜

参加者は(当時の)

1男:七井、伊地知
2男:菊地、佐々木
2女:内山、前田、中村、金子

の計8名です!

集合は長崎県の福江島!離島です(^∇^)

こんな感じで、五島にはいっぱい教会があるの!なぜなら福江は隠れるキリシタンの島だからです!

一日目から割とがっつり走り…
(離島なので距離はないけどアップなのです( ;´Д`))

途中こんな素敵な滝を発見(((o(*゚▽゚*)o)))

突然見つけた名所に立ち寄れるのも自転車旅行ならでは♪

その夜は道の駅のスペースを借りてキャンプしてとっても快適でした♪

2日目!

朝テントをでると…あ、雨…

2日目にがっつり見所を組み込んでいた私…ずーん

ということで急遽、翌日のために来た道を帰ることに(´・_・`)

でも!こんな行き当たりばったりの旅も自転車旅行ならではです(^∇^)

途中、地元のタクシーの運転手さんに聞いてずぶ濡れで入った五島うどんのお店がとっても美味しかった!

自転車旅行はその土地その土地で出会いがあるから楽しいんですね〜

ちなみに五島うどんはつるつる、ではなく私的にはとぅるとぅるしていてとてーも美味しいのです!
なぜなら名産の椿油が練りこまれているから(((o(*゚▽゚*)o)))

私は讃岐うどんよりも好きです?

さて、その夜はまたまた行き当たりばったりで近くの岩盤浴へ☆
女子企画だとこんなこともあるんですね。笑
岩盤浴初体験の男の子ばかりだったので綺麗になれて良かったです(^∇^)

夜は港の近くの公園で…その…うん。

3日目!
なんと、自転車サークルのくせに

レンタカー。

運転は伊地知ときみちゃん!
どうもありがとう!

自転車で走るには少し厳しい道をすらすら登っていく…

クルマさいこー!!!\(^o^)/

この日は私が一番行きたかった高浜ビーチへ☆
少し曇っていたのでちょっとさみしかったけど素敵でした!

お次は映画“悪人”のロケ地にもなった灯台へ!

見晴らしも最高でした(^∇^)

クルマさいこーなんて言ったけど、それは普段自転車で旅をしてるから感じるのであって、

車だけの旅じゃきっと味気ないですよね。窓の外の景色を見る回数もだんだん減っていってしまうんです。

車に乗って分かったことは、自分の足で行く感覚がやっぱり最高(o^^o)

ワンダーに興味ある人はぜひ、一緒に自転車乗りに行きましょう♪

五島プレ、自由でとっても楽しかったです!行き当たりばったりで苦労させましたが、付き合ってくれた7人さんどうもありがとう♪