• 2015.04.17 Friday

2015春合宿後半

49代企画庁ならびに今回の春合宿でルート企画者を務めておりました西田寛です。

遅くなりましたが、大和くんから引き継ぎまして春合宿後半(中日以降)の振り返りをしたいと思います。

4日目(3月15日) 伊予北条→今治 ☆中日☆

中日です。自分は早馬として早めに宿を目指しました!この日の早馬メンバーは、幹事長・渉外・会計・企画庁と1女2人の計6名でした!

途中観光することなく今治までひとっ走り。
今治には余裕を持って到着できたので今治城見物に向かいました!

天守閣も入ってみたかったけどお金がかかるので今回はパス。外から見るだけでも雰囲気だけは楽しめました(笑)

次に向かったのはご当地飯の「焼豚玉子飯」を食べられるという駅前の食堂。待ち時間があったのですが、優しいおばちゃんは奥の休憩室のような所へ通してくれ、雨に濡れずに済みました。感謝です。

美味しく食べた後は宿へのチェックイン、宴会の買い出しを行います。
素晴らしい宿で宴会もとても盛り上がりましたね〜

5日目(3月16日) 今治→多々羅

この日はいよいよしまなみ海道を通ります。ルート企画者としても、今合宿メインの1日と考えていてとても楽しみにしていたのですが……。あいにくの霧!!

来島海峡大橋をバックに集合写真をとったのですがご覧の通り何も見えません(涙)

こんなに霧がかかることも珍しいとのことなので逆に貴重な経験だったとポジティブに捉えたいと思います。とはいえいつかは晴れてる日にリベンジしたいなと思った次第です。

日本におけるサイクリングのメッカとして知られるしまなみ海道には案内用のブルーの舗装や豊富な標識など走りやすくする工夫が随所に見られました。渡っていく島々にも道の駅を含め見所が多数あり飽きることなく走ることができました。

途中いくつかある道の駅では、蒸し牡蠣や伯方の塩ラーメン、その他ご当地の甘味などを食べました。やはりご当地ものはどこで食べても美味しいな〜と改めて感じました。

途中サイクリストの聖地にも寄り、写真を撮ったりしました。

キャンプ場は多々羅大橋のすぐ近くの多々羅キャンプ場でした。

6日目(3月17日) 多々羅→安浦

この日はルートの選択肢が3つある日でした。一つ目はしまなみ海道を走破するルート、二つ目はフェリーを利用しショートカットをするルート、残りの一つはフェリーで岡村島に渡りとびしま海道を通るルートでした。

しかしこの日もあいにくの霧!!
フェリーが欠航するなどして混乱した一日となりました。

自分はしまなみ海道を走りきるルートを選択しました。すっきりしない天気のなか漕いでいきます。

やっと尾道に到着。渡り船で尾道の市街地へ向かいます。まず向かったのは尾道ラーメンの店!

書き忘れてましたがこの日は一年班長の日でした!

廣瀬くんはチャーシュー麺をおごってくれました!!!背脂たっぷりでしたが不思議としつこくない、とても美味しいラーメンでした!

ラーメンの後は食後のデザート。コンビニで一年班長おごり、第二弾です!太っ腹!

安浦に着くと風呂へのアップダウンが待っていました。やっと春合宿らしくなってきました。風呂を上がった後も元来た方へ同じ道を戻らなければなりません。しかしそれだけではない、キャンプ場へもさらに登らなければなりません…。こうして春合宿らしい(!?)6日目も終了

7日目(3月18日) 安浦→広島 ☆最終日☆

ペアランの日でした。企画によるくじ引きも盛り上がりました。ペアラン楽しそうですね〜

早馬は早めに出発します。内陸を突っ切る新ルートの発見によりだいぶ早く宿に到着することが出来ました。

最終日の宴会も楽しく行われ、無事に春合宿は終了となりました。

49代にとっては最後の春合宿が終わり少し寂しい気持ちにもなりました。夏も思い切り楽しみたいと思います。春合宿の振り返りは以上です。